奥山大史さんが監督・撮影・編集をつとめたハンバート ハンバートの楽曲「In The Dark」のミュージックビデオが完成し、YouTubeにてプレミア公開されました!
「In The Dark」はハンバート ハンバートが2024年11月にリリースしたアルバム『カーニバルの夢』の収録曲。奥山監督はこれまでに米津玄師さんの「地球儀」をはじめ多数のミュージックビデオを手がけており、本作のオファーを受け、「(楽曲を聴いて)皆それぞれ持っている『別れの記憶』を呼び起こしてくる歌詞。でもその別れを、決して悲観しない、寄り添って肯定するようなメロディ。そんな印象を大切にしながら、アルバムが持つ『夢』というテーマともリンクする映像が撮りたい」と思ったとコメント。コンセプトの企画段階から、市川実日子さんをイメージして「夫が見ていた景色を、夢に見る女性」という物語を想定し、3組のクリエイターによる夢のコラボレーションが実現しました!
このミュージックビデオの中で、市川さん演じる女性が見る「夢」=かつて彼女の夫がファインダー越しに見た風景は、本ミュージックビデオのために、奥山監督が『ぼくのお日さま』で招かれ、訪れた国で撮影したもの。
フランス公開時のキャンペーンで訪れたパリをはじめ、第72回サンセバスチャン国際映画祭で訪れたスペイン、第49回トロント国際映画祭で訪れたカナダ、第29回釜山国際映画祭で訪れた韓国、第21回香港アジア映画祭で訪れた香港、Journey through Japan on Screen で訪れたフィリピン、ロケ地の北海道や尾道など、7カ国の風景が収められています。
カメラのファインダーを通してつながる夫婦のあたたかな世界が、多様な人種、国とともに映し出され、楽曲の世界観を無限に広げていく映像に仕上がっています。